自己紹介

自分の写真
ポールスポーツアスリートとして イギリス、香港、ブラジル、韓国、イタリア、スペインなどの国際大会で活躍。京都の若手アーティストたちのシェアアトリエ"凸倉庫"に身体表現アーティストとして参加。彼らと様々な共同制作を試みる。ポールを工芸品として捉え、2016年漆塗りのオリジナル空中ポールを制作、発表。 2017年 オランダのアーティストinレジデンスプログラムに参加。ポールダンサーがアーティストとして認められ、一ヶ月オランダに滞在し現地アーティストとの共同制作やパフォーマンス、ワークショップを行う。日本舞踊や衣装作家とリンクし、ポールダンスの表現を模索する。 柔軟性の高い身体能力を活かしポール以外の空中パフォーマンスやアクロバット、ダンスの仕事もこなすが、本当はイケイケギラギラが苦手な読書が趣味の文系ポールダンサー。 無重力空間を自由自在に操る、儚く美しいポールダンスは唯一無二。 シルク・ドゥ・ソレイユ登録アーティスト。 [経歴] 2012年 Hong Kong China Pole Championship 2012 in 香港 Pole Art 準優勝 2013年 全日本ポールスポーツ選手権大会 準優勝 2014年 全日本ポールスポーツ選手権大会 準優勝 2014年 MissPoleKorea2014 韓国 優勝 2014年 韓国TV番組STARKING個人特集される 2014~2016年ユニバーサルスタジオジャパン チャイニーズポールダンサー 2015年京都国際芸術祭PARASOPHIA やなぎみわトレーラープロジェクト 2015年 JapanPoletheater Poledrama部門 2位 2015年&2016年 3代目JSoulBrothers ドームツアー 2016年 京都国際舞台芸術祭フリンジ作品 つきのむら 細見美術館CafeCUBE 2016年 HIGH&LOWtheLIVEドームツアー 2016年 Bリーグ開幕パフォーマンス代々木体育館

2015年9月24日木曜日

POLEARTSPAIN スペインでポールダンスの大会 本番!


本番 当日!

このために スペイン マヨルカ島まで来ました。
すでに めっちゃ観光楽しんでるけど。。。♡



昼からリハーサル

口にくわえているのは
このために描いてもらった掛け軸

見にくいですが、市松人形と髑髏の絵です。



最後に、この掛け軸が バラバラバラ〜!と着物から落ちてくるという仕掛け




今回のテーマは 
市松人形の怨念


美しく自由で人気者の芸者に
嫉妬した市松人形が
芸者を呪い殺すというストーリー


なぜなら その人形の髪は 
小さなころの芸者の髪の毛から作られていて

人形は 動けない自分と 踊れる芸者を混同し 
取り憑き 最後には芸者の身体をのっとってしまうのです。




本番も 無事終わり 


いろんな方から 嬉しいお声をかけていただき、反応がすごく良かったので ホッとしました。




2月のPoleArtITALYは、全出場者の中アジア人はわたしだけ。
本当に怖かった^^;


今回のSpain大会は、男性エリート部門焼きそばくんと
ダブルス部門の日本人女子お2人、アマチュア部門の女子おひとりが参加。

ひとりじゃないって 心強い!
仲間がいるといないとでは大違い。


でも 相変わらずわたしの 参加した エリート女子部門は、アジア人わたし1人でした。




音楽、衣装、演出は
日置あつし さん



今回は わたしにとって 実験的なこころみ



ヨーロッパの舞台で
自分の思う世界観を提示して どれだけ伝えられるか



ポールダンスとはまったく関係のない 
日本舞踊の日置さんとコラボレーションし、意見を出し合い、クリエイションしていきました。


とても 面白かった!




日置さんとは、来年
3月20日(日)
3月21日(月)
3月23日(水) 

に 京都の細身美術館で 公演をする予定です。

わたしはポールダンスをします。

絶対に面白いことをするので観に来てくださいね!
今から 予定空けといてください!(笑)





自分の中では、今回 難しいトリックやポール技術にあまりフォーカスしてつくらなかったので 

ポールの大会として どこまで評価してもらえるのか不安でした。


結果は、20人中7位!

5位まで表彰されていたので、あと少し!

世界のハイレベルな選手の中でトップ10入りできたことは、自信につながりました!


審査員の方にも、 最後まで着物を脱がずに踊りきったこと
日本的な動き、オリジナルな世界を褒めていただきました。


世界の尊敬するすごい選手たちにも
嬉しい言葉をたくさんかけてもらい

自分の中で 挑戦して良かったと思える大会になりました。


前日 マヨルカのポールスタジオで一緒に練習したフランスの選手さん♡

ものすごいパワートリックに、目が点でした^^;




3位のウクライナの選手と

お2人がすごく 褒めてくれて 本当に嬉しかった。





ものすごく尊敬しているSlavaさん
去年からイギリスとイタリアで彼のパフォーマンスを観てから大ファン。

今回の彼は優勝!
その演技に涙が出そうになりました。

そのSlavaさんが、なんとわたしのパフォーマンスを好きだと!言ってくださり 感激でした(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)





舞台袖でスタンバイしているとき
わたしを励ましてくれた 美しい少年

彼もだけど、今回のわたしの演目は 子ども受けがめちゃくちゃ良かった٩(๑^o^๑)۶





本番前には ビーチの近くの芝生で ひとりストレッチしたり ゴロゴロしたり

幸せな時間を過ごしていました。




本当に 自然が美しくて あったかくて
自然にパワーをもらいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿